難しい日本語?

こんにちは('◇')ゞ

 

験匠は加美(中新田,小野田,宮崎)・色麻・大衡・大崎(岩出山,古川,三本木等)から児童生徒が通塾している学習塾です。

 

年長さん・小学生・中学生対象☆彡

中高一貫校受験・高校受験~定期テスト対策~学校補習に対応!

(^O^)/

日本語を読むことが出来ますか?

日本語を理解することが出来ますか?

日本語で聞かれたことに対して、日本語で答えることが出来ますか?

 

(^^;)・・・

何を言っているのか・・・!?

(笑)

 

小中学生が使う教科書や参考書のほとんどは「日本語」で書かれています。

英語ではなく日本語です。

 

日本語で書かれていますが、読んでも分からない(理解できない)という児童・生徒が多くいます。

めずらしいことではありません。

 

きっと、「読む」ことはできます。漢字もひらがなも。

しかし、理解できないことが多く含まれているようです。

 

算数・数学の場合・・・

たとえば、和・差・積・商・解、以下・未満、自然数、通分、等々。

 

普段の会話は出来ているので「日本語はバッチリ!」だと思っているかも知れません。

よく、「国語は勉強しなくても大丈夫。漢字だけやってれば」という話しを耳にしますが・・・。

 

国語の場合・・・

たとえば、客観的・したたか・丹念・信念・杞憂・秩序・概念、等々

 

国語の教科書に出てくる言葉は日本語ですが、「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」だけで成り立っている訳ではありません。

 

どんどん辞書を使って意味調べをしながら、語彙力をアップさせてほしいと思います。

そうすれば、教科書を読んで「分かる」ようになると思いますよ!

(^O^)/


 

験匠の『教室見学』『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒