前期(数学)の問題を見て

こんにちは('◇')ゞ

学習塾 験匠の氏家です!

 

 験匠は加美町・色麻町・大崎市(岩出山・古川・三本木など)からの通塾に便利な学習塾です。

(^O^)/

加美町中新田の学習塾 験匠
加美町中新田の学習塾 験匠

 

先日行われた公立高校入試(前期選抜)の問題(解答)が新聞に掲載されていましたね。

 

新聞には「答え」は載っていますが、「解説」(解き方)は載っていないので、「どうしてそうなるのか」(解説)を求められる機会が多くあります。

 

特に数学は、「どうやって解くのか」という質問が多いですね。

 

質問に応じて一通り解説は行いますが、その中で「(本番では)この問題は飛ばしてもいいよ」という問題もあります。

※あとで解説を聞けば「なるほど~」と思うでしょうが、本番に時間内でひらめくかどうか・・・。

(^^;)

その事も同時にアドバイスしています。

 

気持ち的には「100点」を目指したいわけですが・・・、実際は100点じゃなくとも大丈夫です。(難関校は別)

 

ですから、決められた時間内に「より高得点」を狙う場合、確実に得点できる問題を優先していく必要があるということですね。

 

今年度の数学の場合、後半部にある2問(各5点)は飛ばしても良いかなと感じました。(難関校は別)

 

それぞれ「出来る」「出来ない」は様々ですが、テクニックとしては「飛ばす勇気」(決断)が必要な場合もありますからね。

 

新聞に掲載された問題を見ての感想でした。

('◇')ゞ


 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒