勉強を面白がっているうちに

こんにちは('◇')ゞ

学習塾 験匠の氏家です!

 

 験匠は加美町・色麻町・大崎市(岩出山・古川・三本木など)からの通塾に便利な学習塾です。

(^O^)/

 

保育園・幼稚園~小学校低学年くらいに「勉強を面白がっている時期」がありますよね。

 

数をかぞえたり、字を書いたり、本を読んだり。

 

本人には「勉強」という意識がないかもしれません。

 

「勉強、好き?」なんて質問すると「好き!」と答える時期です。

勉強を「習慣化」しやすい時期です。

 

この時期は「塾に行く」という提案にも「行きたい!行きたい!」、「勉強したい」という反応を示しやすいですが、保護者の方の中には「まだ早い」と考えてしまう方もいらっしゃいます。

 

せっかく本人が「行きたい」「勉強したい」と思っているのに・・・。

 

こういう場合、高学年になって「勉強嫌い」「したくない」「塾に行きたくない」となってから『無理に説得して連れてくる』ことになったりします・・・。

(-_-;)

 

 

スポーツ(運動)の場合だと、どうでしょうか。

 

小さいころにキャッチボールやサッカー、プール(水泳)をやりたがった時に「まだ早い」と言って、やる気の芽をつんでしまうでしょうか。

 

高学年になって「僕は球技が苦手(嫌い)」となってから、無理やり野球部やサッカー部に入部させようとするでしょうか・・・。

(^▽^;)

 

始めるタイミングは「興味を持ち始めた時」、「やりたがっている瞬間」です。

( `ー´)ノ

 

決して「切羽詰まった時」や「もう後がない時」ではありません。

 

 

ぜひ、一生ものの「スキル」として、勉強・学習習慣を身に付けて欲しいと思います。

('◇')ゞ


 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒