文章問題を考える

こんにちは('◇')ゞ

学習塾 験匠の氏家です!

 

 験匠は加美町・色麻町・大崎市(岩出山・古川・三本木など)からの通塾に便利な学習塾です。

(^O^)/

 

文章問題について。

 

(小学生までの)文章問題には、大きく2つの種類があるようです。

 

 

(1)文章のふりした計算問題

 

(2)文章問題

 

です。

 

(1)は、あまり「考える力」は必要ありませんが、できない子もいます。

・・・これ足し算?・・・引き算?・・・どっち?・・・というレベル。

 

(2)は、文章に書かれている内容(数の関係性)を理解する必要があるので、いわゆる「考える力」(イメージする力)が必要。

 

 

一般的に「問題集」などに載っているのは(1)のタイプが多いですね。

 

学力テスト(考える力)などで求められているのは(2)への対応力です。

 

(1)の練習をいくらやっても「考える力」はつきません。

※問題を読んで「足し算かな?引き算かな?」と悩んでいる姿が「考えている」ように見えるだけです。

考えるふりして休憩していることも?(笑)

 

もちろん、(1)が出来ない(つまり何算なのか判断つかない)のはダメです。

これは算数ではなく、国語の問題です。

(正しく言葉が理解できていないケースです)

 

大至急で手を打たないと、小学校の授業が理解できなくなります。

 

 

(2)については、「考える力」をつける練習になります。

算数だけでなく、言葉を正しく理解する練習にもなります。

 

 

験匠では、小学生の学習に(2)を組み込んでいます。

 

まだの方は、ぜひ、お試しください。↓


 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒