後期選抜までの集中力

こんにちは('◇')ゞ

験匠の氏家です!

 

 験匠は加美町・色麻町・大崎市(岩出山・古川・三本木など)からの通塾に便利な学習塾です。

(^O^)/

 

公立高校入試(後期選抜)日まで2週間をきりました。

 

この頃の受験生は、大きく2つに分かれるようです。

 

(1)集中力がさらに増して、勉強できている人

 

(2)入試前なのに、パワーダウンしている人

 

あなたはどちらでしょうか。

 

(1)は問題なし!ですよね。(^O^)/

体調管理にも気を付けて、最後の追い込みを頑張るのみです。

 

 

(2)は少し心配ですよね・・・。(^^;)

なぜ、入試前なのに(近くなってきているのに)パワーダウンするのか?

 

 

毎年の受験生を見ている中で、私は次のように感じています。

 

◆すでに前期選抜などで終了した友人につられて、自分も入試が終わったような錯覚に陥ってしまう。(無意識)

 

◆「3年生送る会」や「卒業式の練習」が行われ、すでに卒業したかのような錯覚に陥ってしまう。(無意識)

 

◆残り期間が少ないので「今さら勉強しても、あまり伸びないだろう」というような誤解をしてしまう。

 

◆教科書を習い終わることで、「勉強が終了した」ような気になってしまう。

 

◆あまりにも「やるべきこと」が多すぎて、何から手を付けていいか分からないままになっている。

 

大体このような感じだと思います。

 

2週間は、短いようで、かなり長いです。

 

テスト前日に『あと2週間の時間をあげます!』と言われたらどうでしょう。

(現実にはそんなことはありませんが)

 

しかし、その『使える2週間!』が、今の『2週間』なのです。

 

活かすも・殺すも・・・・あなた次第です!!!

( `ー´)ノ

 



 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒