父からのメッセージ

こんにちは(^^)/

 

加美町・中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

高校入試を控えた受験生たちにとって、夏休みは大切な時期です。

毎日、勉強を頑張っていることと思います。

 

高校受験は、多くの場合「人生初の受験」ですからね・・・。

 

本人はもちろん一生懸命でしょうが、お父さん・お母さんをはじめ、ご家族のみなさんも真剣になって考えていると思います。

 

今日は、そんな「ご家族の想い」にまつわるお話です。

 

 験匠の教室には、問題集や参考書、辞書など、様々な勉強に関する本が置いてあります。

 その中に、中学生向けの勉強法や自己啓発(やる気を引き出し技能・知識を身につけようと自らを導いていく)に関する本などもあります。

 

それらの本は、本屋さんで購入するものもありますが、ネットで中古を取り寄せることもあります。

 

 そんな中、先日ネットで関東方面から取り寄せた中古本の中から、何枚かのメモが出てきました。

 

「お父さんから高校受験の息子さんに宛てて書かれたメモ」のようです。

 

「勉強に役立てて欲しいと思ってこの本を買ってきた」というメッセージや、「きっと合格できるから!」という励ましのメッセージ、「昨日はキツク言ってしまったけど応援しているから!」というメッセージなど・・・複数枚のメモが本にはさまっていました。

 

メモの内容から見て5年くらい前のものです。

(当時中学生の息子さんは、今は大学生?成人しているかな)

 

時期の違う複数のメモが入っていたので、息子さんはお父さんからの(メモ)メッセージを、ずっと本にはさんでとっておいたのでしょう。

「合格のお守り」みたいなものだったのかも知れませんね・・・。

 

激励のメモ(メッセージ)を書いているお父さんの気持ち、そのメモを本に挟んでとっている息子さん・・・・。

 

きっと、無事に志望校へ合格したことでしょう!!

 

 

 無事にその役目を果たした本は、次の受験生のやる気を引き出すために遠く離れた験匠の教室へたどり着きましたよ。

(^^)v


想い出の詰まった大切なメモも、一緒に来ちゃいましたけど・・・・・。

(^^;)

元の持ち主は分からないので、お返しできませんが・・・・。

 

ご家族の応援を受けて受験生を励ましたこの本は、大切に使わせていただきますね!

 

どこの家庭も、ご家族はお子さんを心配し、応援しているんですね。

 

子ども(本人)は、一人で大きくなったような顔をしていますが・・・。

周りのみんなに大事に育てられ、成長しているんですよね。

\(^0^)/


 

験匠は小さな塾ですが、一緒に応援し頑張っていきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします。

m(  . .  )m


 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL

0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

入塾方法については、こちらから♪♪ 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒