家で勉強が進みにくい理由(2)

こんにちは(^^)/

 

加美町中新田の「験匠」です。

 

 昨日に続き「家で勉強が進みにくい理由」についてです。

 

昨日は、よくある『家で勉強しない理由』を挙げましたが・・・・

 

例えばこれが『験匠に来るとどうなるか?』を考えて見ます。

 

 ●家で勉強しない理由

・時間が無かった

・・・・通塾日時が固定されるので時間が確保されます。

・忘れていた

・・・・出欠がメールでも管理されているので忘れられません。

・テレビ・メールなどの誘惑に負けた

・・・・教室にはテレビは無く、携帯で遊ぶことも出来ません。

・分からなかった

・・・・PC学習システム、参考書、講師が揃っているので解決します。

・集中できない

・・・・周りもみんな勉強しているので、勉強に集中できる環境です。

・眠ってしまった

・・・・起こされます。(それ以前に、たぶん寝れません。)


 などなど。

 

 

 仮に「家で勉強できない理由」が本当なのだとすれば、上記のような理由から、験匠に通った場合、そのほとんどを解決することが出来ます。

(通塾する日に限っては)

 

 しかし、(月)~(日)まで毎日毎日、週7日間を験匠で過ごすことは出来ないので、「家でも勉強できるようになる!」ように、さらなる工夫をしなければいけないということです。

 


 

ここで1つ大きな疑問が・・・・。


『家で勉強しない理由』(出来ない理由)は、本当の事なのか?

(本当に上記のような理由で、勉強できない(しない)のか?)


実は、他に『勉強できない(しない)理由』があるのではないか?


ということだ。



そこで・・・『自分自身の事』として、以下のような設定で考えてみた。


≪私は自宅でドイツ語の勉強をしないけど、それはなぜなのか?≫


≪私が自宅でドイツ語の勉強をするようになるには、どうすれば?≫



 この2点を考える中で、自宅学習についての改善策(対応策)を探してみたいと思う。



・・・・・明日へ続く・・・・・・



 

験匠の『教室見学』&『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒