できる子の育て方

こんにちは(^^)


加美町中新田の「験匠」です。


仕事柄、問題集や参考書以外に、心理学の本や、子育ての本等に触れる機会が多くあり、様々な資料から参考にできるものを探して勉強しています。


その中でも「親の言葉」に関する書籍は数多く出ており、いろいろな先生から学ぶことができます。


比較的多くの本で取り上げられているのが「NGトーク」


 せっかく伸びる要素をもっているのに、その芽を潰してしまうかもしれない言葉です。(使い方を間違うと残念なことに・・・)


 普段、親が何気なく使ってしまうような言葉が多いように思います。

心当たりがあれば、気をつけてみましょう。


「いい子は我慢するのよ」


「あなたは△△が苦手なのね」


「こんな子を持って恥ずかしい」


「あそこのパパと比べて、うちのパパときたら・・・」


「あの子に負けちゃダメよ」


「あそこのおウチはいいわね」


「あの子に比べたら、あなたは幸せね」


「△△ちゃんは出来たのに・・・」


「私の子どもだから、この程度よね」


「お兄ちゃんの時は苦労しなかったのに」


「余計なことしないで」


「そんなことも出来ないの」


「なんで分からないの」


「今忙しいから後にして」


などなど。


 家で勉強を教えたりしている時に、ついつい出てしまいそうな言葉もありますよね・・・・・。


言葉には「言霊」という魂が入っているともいいます。


ちょっとした事かも知れませんが、気をつけてみてはいかがでしょうか。




⇒ブログの目次に戻る⇒⇒