別れの曲

こんにちは(^^)/

 

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

今日から3月ですね。

 

3月は「別れ」の多い時期とも言えるでしょうか。

卒園・卒業・離任・就職・転勤・退職・・・などなど。

そして、4月に新たな出逢いが待っているのでしょうね・・・。

 

別れといえば・・・・

 

「別れの曲」をご存知でしょうか? ショパンの作曲した曲です。

 

 私がはじめて「別れの曲」を知ったのは、1991年に放送されていた「101回目のプロポーズ」というテレビドラマの中で使用されていたものを聞いた時です。

 武田鉄矢さん・浅野温子さんらが出演していたドラマです。

 

「僕は死にましぇん!」という武田さんのセリフが有名です。

(その年の流行語(金賞)にもなったんですね)

 

 そのドラマの中で重要な意味を持つ曲として「別れの曲」が使われていました。

 

 ほとんどクラシックに接点の無い人たちも、一斉に「別れの曲」に関心を持った時期だと思います。

 レンタルCDのお店に探しに行くと、いつも「貸し出し中」になっていたのを覚えています。

 私も「サウンドトラックCD」を借りたような気がします。

(^^;)

 

最近、聞いてないなぁ・・・・。

カセットテープに入っていたような・・・。MDにも入れたような・・・。

探してみようかな♪

 


今日、3月1日は『別れの曲』を作った『ショパン』の誕生日です。

(フレデリック・フランソワ・ショパン) ポーランド 作曲家


 

験匠の『教室見学』『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪

 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒