テストとテスト勉強

テストとテスト勉強。

2つはセットになっている。


テストがあるからテスト勉強をする。


テストが無ければテスト勉強しない。


「普段はあまり勉強しなくて、テスト前だけ勉強する」という話をよく耳にする。

勉強についての「あるあるネタ」と言ってもいいだろう。


もしも、学校のテストが3年に1回しかなかったらどうなるのだろう・・・・。

(^^;)・・・

1年に1回だとしても・・・(^^;)恐ろしい。


みんな授業は受けるにしても、自主勉強(家庭学習など)をする人と、しない人の差は大きくなるであろう。


先のように「テストが無ければ勉強しない」という人がいるからだ。


このことを逆手にとっているのが「進学塾」などのテクニックだ。


毎月、又は毎週、さらには毎日「テスト」を実施するのである。


テストとテスト勉強がセットなのだから、テストが増えれば「テスト勉強も増える」ということになる。

 シンプルだが、とても的を得ている方法だと思う。


これは何も「進学塾」でなくとも、個人でも実践できることだ。


自分で「△月◎日にテストする」と決めて、それを目標に勉強する。


実は、成績上位者の多くは普通にやっていることだ。


しかし、これが簡単なようで難しい。


何が難しいかというと、自分で決めたルールを自分で守れないからだ。

(^^;)


残念ながら(いわゆる)「出来る人」と「出来ない人」の差は、これだと思う。



もしも、もしも「自分で出来そうになかったら・・・・」


「験匠」がお手伝いしますよ!

\(^^)/


深刻な状態になる前にお越しいただけると幸いです。

(^^)v



⇒ブログの目次に戻る⇒⇒