洗濯とテスト勉強

 

「洗濯」と「テスト勉強」を比べてみる。

 

洗濯の目的(ゴール)は何だろうか?

おそらく『汚れを落とす(キレイにする)』ことだろう。

 

ということは・・・・・

「洗濯した」=「汚れが落ちた(キレイになった)」

であろう。

 

そして、もしも「汚れが落ちていない(キレイになっていない)」場合、

それはきっと『洗濯していない(洗濯できていない)』ということになるだろう。

 

次に・・・・

 

テスト勉強の目的(ゴール)は何だろうか?

おそらく『テストで答えを書くことが出来る(知識が身につく)』ことだろう。

 

ということは・・・・・

「テスト勉強した」=「答えが書けるようになった(点数が取れる)」

であろう。

 

そして、もしも「答えが書けない(点数が取れない)」場合、

それはきっと『テスト勉強していない(勉強できていない)』ということになるはずだ・・・・。


このことが(意識する・しない・に関わらず)分かっている人は、いわゆる「勉強ができる人」(点数が取れる人)なのだと思う。

 

反対に、このことが分かっていない人は、勉強のできない人(点数の取れない人)ということになるのだと思う。

 

つまり、「洗濯の目的(ゴール)」=「汚れが落ちる(キレイになる)」ということを知っている人は、キレイになるまで何度でも・工夫して・頑張って、洗濯するのである。

その結果、「汚れが落ちる(キレイになる)」というゴールにたどり着く。

 

そして、分かっていない人の多くは、まだ「汚れが落ちていない(キレイになっていない)」のに、洗濯をやめてしまったりする・・・。

 何度も繰り返したり・工夫したり・頑張ったりしない。

※ゴールが何なのか分かっていないからなのだろう。

 

そして多くの場合「洗濯したの?」と聞くと『やったよ!やったよ!』という。

 

ただし残念ながら「洗濯した」=「キレイになった」にはなっていない。

 

勉強についても同じ状態なのだろう。

 

『勉強したよ!したよ!!』

『英単語20回ずつ、3ページも書いたよ!!』

(1つも覚えてないけどね!)・・・みたいな状態だ。

 

よく『テスト勉強のやり方が分からないので~~』という話を聞くが、「やり方」の前に、「ゴール」が何なのか?分かっているのか?確認してみることをおすすめしたい。

 

もしも、「今日のテスト勉強の目標は何?」という質問に、「単語を10回ずつ5ページ練習すること」・・・みたいな返事が返ってくるようだと、ちょっと心配である。

 

 『勉強しているのに、点数が取れない』という場合、このことに原因がある場合が多いように思う。

(もちろん、全員ではないが)

 

 

 

⇒⇒ブログの目次に戻る⇒⇒ 

 

験匠の『教室見学』『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪