世界の発明王

春めいて♪ (パクリめいて♪) ときめいて♪ 



鍋まつり(加美町)に行けなかった、残念な験匠の氏家です。


2月11日、今日はトーマス・アルバ・エジソンの誕生日なのだそうです。


エジソンは、すごい人!そんなの常識♪♪~~のエジソンです。


電球や蓄音機などを発明し、発明王と言われるようになりました。


 なんと、そのエジソンですが、小学校の時は成績がとても悪く、同級生や先生からもバカにされていたそうなのです。

 そして、彼のお母さんは学校をやめさせて、家で勉強を教えたのだそうです。

エジソンもすごいですが、お母さんもすごいですね。


エジソンの有名な言葉に、天才は99%の努力と、1%のひらめき・・・というのがあるそうです。(努力が大切!)


ただ、もう一説あるようで・・・

「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」と言ったとか言わないとか・・・。


努力をすることはもちろん必要なことで、さらに成功するには、ほんの少しのひらめきが大切だ!ということのようです。


さすが、天才と言われるだけのことはありますね。

(^^;)レベルが高い!!



⇒ブログの目次に戻る⇒⇒