W

こんにちは('◇')ゞ


 センター試験が終わり、大学の試験をはじめ、私立・公立の高校入試も近くなってきましたね。

 験匠で勉強している生徒たちは、日々成長しているようです。


さて、先日、理科の勉強をみていたところ、電力を求める問題がありました。

 

おなじみの公式 「電力=電圧×電流」というやつです。


電力の単位は(ワット・W)で表しますね。


 この単位「ワット・W」は、人の名前にちなんで名づけられたって知ってましたか。


イギリスの機械技術者、ジェームズ・ワット(1736~1819)です。

蒸気機関を改良し、世に広めた人です。


ジェームズ・ワットは、小さい時は体が弱く、学校で勉強もできないくらいだったそうです。また、小さい時にお母さんが亡くなって、お父さんの仕事もうまくいかなくなったそうです。そんな中、機械工として厳しい修行に耐えながら働いて、数学や物理学の勉強をしたそうですよ。


 必ずしも良い条件・環境でばかり勉強できるとは限りませんが、こつこつと努力を続けていくことは大切なのでしょう。


そんな「ジェームズ・ワット」は、今日、1月19日が誕生日です。



⇒⇒ブログの目次に戻る⇒⇒