秘密の暴露『その1』

こんにちは(^^)/

 

 加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

昨日は中3生の模擬試験。

今日は中1・2生の模擬試験。

 

 

私立・公立ともに、入試が近くなってきましたね。

教室内は、日増しに「熱気・やる気」が強く感じられるようになっています。

 

験匠に通っている受験生のみなさんは、順調に実力UPしていますよ。

\(^0^)/


 先日、同業のある方から『なんで実力をあげる事が出来るのか?』という質問を受けました。

 

・・・・・・・。

 

(^^;)・・・それは「企業秘密」だと思うのですが・・・。(笑)

 

 まあ、でも、そんなに特別なことではないし、知ったからといって、そのままマネができる訳でもないので、お話ししちゃいました(笑)

 

ついでなので、ここでも簡単に(詳しく書くと長くなるので)簡単に書きます。

 

 

今日は、『秘密、その1』です。

 

全部正解するまで終われない。

以上。

 

 

・・・あんまり当たり前すぎて、拍子抜けしちゃいましたか?(笑)

 

どの科目も基本的には同じなのですが、例えば「数学」

 

今日の学習範囲が「連立方程式の計算」(分数・小数含む)だとします。

 

 例えば、10問中、分数を含む問題・2問、小数を含む問題・2問がハズレたとします。

 そうすると、間違った問題と同じパターンの問題が出題されます。

そこでハズレになると、また同じパターンの問題が再出題されます。

(もちろん、違う問題ですよ。答えを暗記されては意味が無いので)

 

そして、全問正解したら終了!・・・・という訳です。

 

当たり前すぎました!?(笑)

 

そうですよね。当たり前ですよね・・・・。

 

ピアノを習っている子に聞いてみました。

「どのくらい練習するの?」って。

そしたら、「間違わないで弾けるようになるまで」って言ってました。

 

バスケットボールをしている子に聞いてみました。

「どのくらい練習するの?」って。

そしたら、「シュートが全部決まるまで」って言ってました。

 

やっぱり同じですね。(笑)

 

「秘密」にするほどでもなかったかな・・・。(笑)

 

だけど、次回は「秘密、その2」です。

 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒

 


験匠の『教室見学』『体験受講』できます。

お気軽にお問い合わせください。

TEL0229-25-5031

 HPからのお問い合わせは、こちらから♪