春の七草(七種)ななくさ

こんにちは。

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。


今日は、朝食に「七草粥」(ななくさがゆ)をいただきました。


春の七草(ななくさ)、分かりますか。

(「七種」とも書く)


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。


これで7種類です。


普段聞き慣れない名前が多いですが、「すずな」=「かぶ」、「すずしろ」=「だいこん」、のことです。


美味しくいただきました。ご馳走様です。

m(..)m


さて、今日は冬期講習の最終日でもあります。

昨晩から風が強くなり、雪も降りました。

今朝は、通勤途中で脱輪している車や、動けなくなっているトラックなど、交通状況がよくありませんでした。

雪の量が多いわけではなく、風が強いために吹雪・地吹雪になっているようですね。視界が悪いので、送迎の際など、車の運転には充分に気をつけていただきたいと思います。



⇒⇒ブログの目次に戻る⇒⇒