吾輩は猫である。名前はまだない。

こんにちは('◇')ゞ


加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。


「吾輩は猫である。名前はまだない」


このセリフ、聞いたことがありますか。

(昨日のブログの続きではありませんよ)(笑)


 夏目漱石(なつめそうせき)という小説家が書いた「吾輩は猫である」という小説の出だしです。

 本名は、夏目金之助というのだそうです。

他にも「坊ちゃん」「道草」などの作品があります。


夏目漱石は、英語がとても得意だったそうですよ!

東京大学で英文学を教えていたこともあるそうです。


千円札の肖像画(野口英世の前)になっていた方ですね。


昨日、1月5日が、夏目漱石の誕生日でした。


ちなみに、1916年にお亡くなりになりましたが、彼の「脳」は、現在も東京大学に「ホルマリン漬け」された状態で保管されているそうです。



⇒⇒ブログの目次に戻る⇒⇒