ひつじを数えると・・・・

こんにちは(^^)

 

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

2015年は、ひつじ年ですね。

 

ひつじと言えば「眠れない時に、ひつじを数えると眠れる」という話。

外国からきた話なので、日本で通用するかどうか不明ですが・・・

(^^;)

 

ちょっと、やってみましょう!

 

sheep,sheep,sheep,sheep,sheep,sheep,sleep,sleep,sleep,sleep,sleep,sleep,sleep・・・・・・・・・・。

 

いかがですか!? 眠くなりましたか?

(そして、気がつきましたか?)

 

ひつじ(sheep)から、眠る(sleep)に変化したことに・・・・。

 

諸説ありますが、sheep と sleep の発音が似ているから・・・という説があるそうです。

それに、sheepは単数も複数も同じ「sheep」なので、数えやすいのではという話もあるようです。

 

ひつじ年、居眠りには気をつけて、勉強しましょうね♪

 

 

⇒ブログの目次に戻る⇒⇒