あ く び 

こんにちは~(^^)/

 

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

 寒い日が続きますね。

大雪の地域もあるようで、ご苦労されている方が多いようです。

 

 加美町(市街地)は、まだ積雪はありませんが、寒い時期なので、教室では暖房を使っています。

 あたたかいせいもあるのでしょうか・・・、自習の時など大きなあくびをする生徒もいます。(^^;)

 

 普段、皆さんもあくびをすることがあると思いますが、じつは、このメカニズムについては、よく分かっていないのだそうです。

 

 現時点で有力なのは、脳の働きを活性化させるための無意識的な動きではないかという説、なのだそうです。

 

 時と場所によっては、あくびをすると「集中していない」とか「たるんでいる」とか「気合が入っていない」・・・とか(^^;)、怒られることもありますよね。

 

 しかし、無意識ながらも『脳の働きを活性化させよう!』としているとするならば、怒られるのは心外ですよね~。

 

 きっと、「あくび」そのものではなく、あくび終了間際の「ため息のような?意味の分からない音声?」(は~ぅぁんぅ#$ムニュд*£~・・・・)というのが、怒られポイントなのかもしれませんね。

(笑)

 

あくびは、サイレントモードで試みましょう。(^^)/

 

 新鮮な空気をたくさん吸い込んで、もうひと頑張りしてくださ~い。

 v(^0^)v

 

 

 

       ⇒ブログの目次へ戻る⇒