水金地火木土天海・

こんにちは('◇')ゞ

 

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

タイトルにある「漢字の並び」は、何を表現しているか分かりますか?

 

 昔の少年少女の方々は、「分かるけど・・・シックリこない」という感想でしょうか。

 

 これは、太陽系の惑星を、太陽から近い順に並べたものの頭文字(漢字)です。

 水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・のことを示しています。

 

・・・・あれ!?・・・冥王星は??・・・、と思われた方。

 

 よく覚えていましたね。素晴らしい。(^0^)/

 

2006年までは、海王星の次にくる「太陽系第9の惑星」として数えられていましたが、太陽系の研究が進むにつれ、あらたに惑星の定義が定められ、惑星ではなく「準惑星」として分類されることになりました。

(太陽系の惑星という分類からは外れました)

 

よって、『すいきんちかもくどってんかい』で終了。 

(めい)は含まれません。

 

・・・・ちょっと、寂しい? (^^;)

 

       ⇒ブログの目次へ戻る⇒

 

 

 

≪教室見学≫ 予約受付中

 

⇒⇒HPからのご予約も可能です

 

お電話の方は、

0229‐25‐5031 

にて承ります。