フレミングの左手の法則

こんにちは('◇')ゞ

 

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

「フレミングの左手の法則」というのを聞いたことがありますか。

中学校の理科で習うと思います。

電気と磁石の力の関係についての法則です。

 

左手の親指、人差し指、中指を互いに直角に開き、中指を電流の向き、人差し指を磁界の向きとすると、電流は親指の示す向きに力を受けるという法則です。

 

理科の中でも、電気の分野は「苦手」という生徒が多いような気がします。

 

以前に、この法則を使って考える問題で「全問不正解」の生徒がいました。

「相当、苦手なのか・・・」と思って見ていたら・・・。

 

 

「右手」を使っていました・・・(^^;)

 

 

この法則は「ジョン・アンブローズ・フレミング」というイギリスの電気学者によって発見されました。名前の由来にもなっていますね。

 

今日、11月29日(1849年)が、フレミングの生まれた日です。

 

 

 

  ⇒ブログの目次へ戻る⇒