孟母三遷

 

おはようございます(^0^)/

 

 加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

塾っぽくない、この辺にはない

広くない、伝統・歴史がない・・・

 

 ない・ない尽くしで、ほんの少しずつ地域に知られるようになってきた・・・

(・・・ような気がします)

 

 有るものといえば・・・・・『期末テストで点数UP~!の報告多数』や『計算されたレベルアップしていく仕組み』くらいでしょうか・・・・・。

 

 初めて「塾」というものに通う人は、違和感無くとけこめると思いますが、他塾に通ったことがある人は、「これも同じ【塾】なのか?」(笑)と、少し戸惑うかもしれませんね・・・。

 

考え方(発想)が、根本から違っているのかもしれません。

 

 

※例えば、「はじめての自転車【塾】だとしたら・・・・

 

他塾・・・・「自転車に乗るコツ」を、分かりやすく説明してくれる

 

験匠・・・・一人で乗れるまで、後ろで押さえて走って練習に付き合う

 

イメージとしては、こんな感じです。(イメージですよ)

※「どっちが良い」とか、言うつもりはありません。

 塾を選ぶ方の好み(センス)にもよります。

 


『分かること・理解すること』『一人で出来るようになること』 は、別のことだと考えているので、意識して後者を狙うようにナビゲートしています。

 

 

『孟母三遷』(もうぼさんせん)


教育における環境の大事をいう。

子供は周囲の影響を受けやすいので、子供の教育には環境を選ぶことが大切であるという教え。

 

 

  まずは、手ぶらで 教室見学へ !

【教室見学・予約TEL】

0229-25-5031

 

 

 

 ⇒ブログの目次へ戻る⇒