北風?木枯らし?北寄りの風?

こんにちは。('◇')ゞ

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。

 

日に日に寒さが増してきますね。(^^;)

 

朝に犬の散歩をする時に、防寒対策が必要になってきました。

 

 今朝も、冷たい風が強く吹いていて、凍えそうでした・・・( ;∀;)

 

風が強く、せっかくの紅葉も散ってしまいそうですね~。。。

 

木枯らしの季節ですね~~(#^.^#)・・・(木枯らし???)

 

木枯らし??なのか・・・・(?_?)

 

北風?かな・・・、北寄りの風?かな・・・・。

 

とにかく、「寒くなる風!」です。(^O^)/

 

 

【あとで、調べました】

※日本の場合

 

①北風は、冬に(大陸方面)北西から吹く風で、日本海で水分を含み、日本海側に雪を降らせる。水分を失った乾いた風は、太平洋側に吹く。

 

②空っ風とは、上記の水分を失った乾いた風(太平洋側に吹く風)のこと。

 

③木枯らしは、上記、「空っ風」の、風速8m以上のもの。

 

④北寄りの風は、北だけでなく(北北西・北北東などを含む)北の方から吹く風の総称。

 

・・・・・・のようでした。


複雑?なので、日常会話では『風が冷たくて寒いですね~~』という程度でよろしいかと思います。

<m(__)m>

 

 

 

   ⇒ブログの目次へ戻る⇒