皇居一般参賀

こんにちは!

加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。


お正月はテレビ番組がにぎやかになりますね。

ドラマのスペシャルやお笑い番組、箱根駅伝などなど・・・。


私は、ニュースの中で「皇居の一般参賀」の様子を見るのが好きです。

理由はよくわかりませんが、和むというか、嬉しい気持ちになります。


チャンスがあれば、現地に行ってみたいと思うのですが・・・。今のところ行けていません。

昭和天皇の時代に行ければよかったのですが・・・。


みなさんも、テレビで見ていて分かると思いますが、ガラス張りの奥に、天皇陛下はじめ皇族の方々がみえられますが、昔はガラス無しだったそうです。


 1969年に、パチンコ玉を撃った男がいて、翌年からガラス張りの形式で一般参賀が行われるようになったそうです。


 今も昔も、とんでもないヤツがいるものですね・・・・。

迷惑極まりない。


 今年は佳子様もはじめて参加されましたね。


本年も良い年になりますように。(^0^)/



⇒ブログの目次に戻る⇒⇒