クリスマスプレゼント

こんにちは('◇')ゞ

 

学校は冬休みに入りましたね。

今日はクリスマスイブ☆

 

験匠から、HPをご覧の皆さんへクリスマスプレゼント!

('◇')ゞ

 

冬期特別学習(小学4年)からの問題です。

【問題】

 

 のりこちゃんのクラスでは「白ぬりメイク」が流行っています。

 今日は昨日の3倍の児童が「白ぬり」しています。もし明日、今日の4倍の児童が「白ぬり」してきたら、白くしていないのは、のりこちゃんだけになります。

のりこちゃんのクラスの人数を37人とすると、昨日「白ぬり」したのは何人だったでしょう。

 

 

・・・・さて、分かりますか。

小4以上の方には、解いてもらいたいですね。

 

 

(*´з`)わからなくても、いいじゃないの~~

 (◎_◎) ダメよ~~・・・× ×

 

 

 ★解説と答えは、こちら★

 

⇒⇒ブログの目次に戻る⇒⇒